決意!定年後クワイ農家になったわけ

2024.05.07掲載 5月9日HPオープン記念No.1/3

【決意! 定年後クワイ農家になったわけ】

【決意! 定年後クワイ農家になったわけ】
定年を迎え、これからどうしよう?と迷う人は多いものです。
自分探しの旅・資格取得の旅の一人でした。
転機は定年の2年前にキャリアコンサルタント資格を取得した時でした。
シニアが持つ悩みの深さに気づいたのです。

「誰にも相談できない!」
定年後イキイキと活動している参考になる先輩はいない
「定年後に残る家のローン」はどうするのよ。と妻から脅され
「みんな一緒! 忘れて飲もう」と誘われ、うさを晴らす同僚。

「自己実現欲求を、人は最後まで追い求める」
キャリアコンサルタントの勉強をする中で、
高齢化による構造的な課題、心理的な問題を知ります。
何より「自己実現欲求」は、
人が誰でも死ぬまで求める欲求だと知った。

「クワイ農業を始める決意をする」
じゃぁ、私が自己実現の実践者になろう!
近くのおじいちゃんが亡くなって、クワイ農業機材一式を引き取ることになった。
そのタイミングは偶然にも、半年後に出る退職金額が分かった頃だった。
退職金の入金前に代金を全額支払って、機材一式が運び込まれた。
大事な退職金の入金前に退職金の三分の一を先に使った。
もう逃げられない!と
クワイ農業を始める決意を固めることになったのです。

「黄金の15年を後悔したくない」

光成さんは農地があったから、
余裕があったから、
クワイの苦労を知らないから。
クワイ農業起業を聞いた人からはいろいろと中傷された。

改めて、なぜ決意したのだろう?
キャリアコンサルタントの勉強で、何も決意しない状況が見えた。
定年して、65歳まで延長雇用の収入は約三分の一に減額、
さらに、70歳までアルバイトする人が多い。
自己実現欲求の満たされない、すきま風吹く心で….

平均的健康寿命は75歳
重ねて「健康寿命」の平均は75歳です。
子育ては一段落し、仕事も一段落
まだ健康で体も動く。
60歳から75歳までは「黄金の15年」と言われます。
この「黄金の15年」をどう過ごすか?

「私の使命は『悔いのない人生』をおくるシニアを広げること!」
やはり、キャリアコンサルタントの資格取得は大きなきっかけになったと思う。
黄金の15年を無駄にしたくない。

生き生きシニアの私の実践例が「クワイ農業」
生き生きシニアを広げるのが「コンサルタント」

【私の使命は『悔いのない人生』をおくるシニアを広げること】

【次回予告】 【資格取得からの迷走】
【5月9日(木)予告;ホームページ開設】 #シニア #新シニア #キャリア #ウェルスダイナミクス #キャリコンサルタント #くわい #クワイ

タイトルとURLをコピーしました