たかがコーヒーされどコーヒー

【シニアのこだわり】

山登りの先輩宅で飲んだコーヒーが美味い!
なんで?と聞いても「タネも仕掛けもありません。」

ふと見ると電気ポットで入れている。

???っと思って聞いてみた。
何故このポットにしたの?
「いやー、なかなか見つからなかったんだ。このステンレスのポットが、」

どうしてステンレス?
「そりゃ、どんな水でもプラの匂いがついたら台無しだから、随分探した。
しかも、安いので、温度が設定できるのはなかなかなかったんだ。」

温度? 温度って何度で入れているの?
 「コーヒーと紅茶は93℃で入れている」
「いやー便利でなー、ちゃんと設定できるし、簡単だよー!」
普通、入れる温度まで気にしないでしょう。と突っ込んで見ると
 「まぁ、比べてみろよ。全然違うから。」
 「今までは、冷ましすぎたりしたけど、今度は簡単でバッチリだ」

「たかがコーヒー、されどコーヒー」
みんな高い豆が美味しいと思っているけど、
「美味いコーヒー飲みたいなら、温度とそれに合う豆だ。値段はあまり関係ないな。」

これは、ショックです。
美味いコーヒー飲みたいなら、この電気ケトルを買えばいいじゃん。
ステンレスで匂いはつかなし、温度調整も簡単!

美味しいコーヒーが飲みたい。
このこだわりのコーヒーだったんだ。

誰でも、「こだわり」があると思う。
自分が意識しなくても普通にしていること。このこだわりが強みになっている。
ふふ、シニアになっても「こだわり」が活かせると楽しい一歩ですよね。

【次回予告】この70歳を超えた先輩、今週引っ越すんです。
鳥取県の名峰大山が見える家に夫婦で引っ越す。
足掛け10年以上かけて、探し、やっと満足する物件を見つけた。
週末、引っ越しの手伝いに行ってきます。お楽しみに!


#シニア #新シニア #キャリア #ウェルスダイナミクス #キャリコンサルタント #くわい #クワイ

タイトルとURLをコピーしました