【遊んで、遊んで、あそ〜ぶNO3】

 —雑談から気づいた!—

友だち5人で鯛釣り!
へっぽこ釣り師の私は1尾だけしか釣れない、だけど7尾もらって帰って、5尾はご近所さんに差し上げた。

「お魚は料理できないから、すぐにグリルに入れられるようにして」との要望。
塩焼き用は、✖️の切れ目まで入れる
お刺身用は、皮も剥ぐ
煮付け用は、骨ごと切り身にする
お吸い物用は、頭を2つに割り、骨もキレイにする

これらは、私にとっては得意な「遊び」。要望どうりに、ぱぱっと目の前で捌くと興味シンシンでみてくれる。(嬉しい)

持ち帰り用の鯛が出来上がったら、雑談に!
ご主人が60歳で定年になるとのこと。
奥さんからしたら給料下がってでも
働いてもらわないと困る。


「じゃ70歳になったら、どうなるの?」
「何歳まで生きると思う?」
ちょっと質問したら、ハタと気づいた!

夫が「生ゴミ」状態になっている例
時間を持て余して図書館めぐり定年の例
会社を辞め、人間関係が一気に減った例


「じゃぁ60歳定年を迎える夫はどうしたらいいの?」
生きがいを見つけてもらったら、
生ゴミにならないよ!
お金も入るよ!

「生きがい???」

本当は「生きがい見つける方法」など説明したかったけど、しない。

説明しないのは、
本人が気づかないと動けないから。

代わりに「クワイの田植え」に誘ってみた。お米の手植えのように、芽の出たクワイを田んぼの中で植える。
お米作っている兼業農家さんなので、「おもしろそう!」の反応。

(結果、ご夫婦で田植え参加に)

7月6日(土)、7日(日)はクワイ田植えです。
午前中は作業しても、暑いのでお昼で終わり。
お昼はBBQで遊ぶのが恒例です。
毎年、見学の方いらっしゃいます。

ふふ、遊びの精神は広がるなぁ〜

#シニア#新シニア#キャリア#ウェルスダイナミクス#キャリコンサルタント#くわい#クワイ#遊ぶ#遊び

タイトルとURLをコピーしました